初一人旅!初車中泊!in金沢&山梨 その1

今年のGWは10連休もあったのでこの機会になにかしたい!なにかするチャンスだ!

そう思って今回初一人旅をしてきました!

いや別に友達居ないわけじゃないよ?ちゃんと前半の4日間で飲み会とか友達と集まったりしたよ?

ただ10連休もあるとさすがに持て余す!なにかしないともったいないって気持ちがあって弾丸で旅に行って参りました。

行先は金沢。youtubeで旅動画見てたらたまたま金沢が目に留まったのでもう行っちゃえと。

そして大して計画も無く一人旅だからもう車中泊でいいやと。

完全にノリで行きました。(笑)

それでは弾丸一人旅スタート!

20時愛知出発!

一応旅の目的として金沢の兼六園と金沢城を朝に見たい!と思っていたので夜の20時に出発!

朝見たい理由は人が少なそうだから。

初の一人旅なので着替えや布団を大量に積んで行きました。

車を走らせて約4時間、不動寺PAに到着!

兼六園まで目と鼻の先のPAなので初の車中泊はここに決めました!

車を目立たない端っこの方に停めて、サンシェードで正面から見えないようにして、シートをフルフラットに倒して毛布を掛けて

耳栓とアイマスクも装着!よし、寝れる!

、、、ドキドキする!!

寝てる間に頭おかしいやつが襲ってこないかな!?荷物とかまさぐってこないかな!?

とにかくなんか、安心できなくて緊張する(笑)

ま、他の車も寝てそうな人いるし、鍵掛けとけば大丈夫でしょ!と

やってしまったのです、、、車の中からスマートキーで鍵をガチャっと、、、、

このあと起こる悲劇も知らずに、、、

そんなことも知らずにいつの間にか寝ていました、、、

悲劇

翌朝、やはりぐっすりは眠れなくて時計を見るとまだ朝の5時半。

この時期兼六園は朝の4時から開園してるのでまぁいいや。トイレで歯磨きして行こう。

と思って車のロックを解除したら

ビー!!ビー!!ビー!!(クラクションの音)

以下エンドレス。

パニックです。

周りの車やトラックも居るのに(たぶん寝てる)爆音でクラクションを鳴らし続ける僕の愛車。

朝の5時半に

やばい、とにかくこのじゃじゃ馬を鎮めなければ!!

パニクってたけどおそらくセキュリティシステムが作動したんだと直感で感じました。

エンジンかけても鳴りやまず、エンジン切っても鳴り止まず、

こいつ、イカれてる!!!!

とにかく思いつく限りのことをして、そうか、昨日車内から鍵をかけて開けようとしたからおかしな事になったんだ。

と思い外に出てスマートキーでガチャガチャやったらやっとおさまりました。。。

目はギンギンに冴えました。。

周りのおそらく寝てた人達すいませんでした!!!あれ僕です!!(泣)

とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいでトイレで歯磨きして、素早くその場を去りました。

兼六園

そんなこんなで兼六園付近に到着し、事前に調べておいた安い駐車場にじゃじゃ馬をとめていざ見物に!!

趣のある坂道を上がって

日本三名園。兼六園に到着。入場料300円を支払って入場!

すごい。。庭園??っていうくらい広大な土地。面積は11,7ヘクタール。加賀100万石の財力が窺えます。そして昔のままの姿がそのまま残ってる。

そして少し歩くとありました。有名な兼六園のシンボル徽軫灯籠(ことじとうろう)

TVかなにかで見たことある風景。肉眼で見るとこの景色はすごく綺麗で和を感じました。

早朝なので人が少なくじっくり見ることができました。

他にも

巨大な松!

松!!

松!!!

松!!!!

松!!!!!

巨大な松!!一体何百年生きればこんなに巨大になるのかってくらい大きな松の木は見ていて圧巻でした!

霞ヶ池の中に佇む島。なにこの造形美。美しすぎる。。この大きさの島が入る池ってどんだけ大きいの?って感じです。

映画のワンシーンのようなお茶屋さん(今はやってなかった)美しすぎる。。。

他にも当時のままの姿を残す茶室や翠滝という滝。見どころのある場所がたくさんありました。

早朝でほんとに人が少なかったので落ち着いてゆっくり回ることが出来て大満足で兼六園を後にしました。

金沢城公園

兼六園とほぼ隣接しているのが金沢城公園。

兼六園を出てそのまま行ってきました。

城門をくぐって坂道を上ると

ドーーーンとこれまた広大な景色が!すごい迫力です

花の慶次っていう漫画が大好きな僕は、前田慶次や前田利家もこの地に居たんだなぁって思うと感動ものでした。

天守閣は残念ながら焼失して無くなってしまったみたいです。天守閣もあった当時は更に迫力があったのでしょうね。

天守閣跡地付近から見下ろせる場所。いやどんだけ敷地でかいの!!さっきの広場があんなに小さく見える。

前田利家もこの景色見てたのかな~ロマンですねぇ。

玉泉院丸庭園。ここにも庭園が。造形美が止まりを知りません。。

和の美しさをビシビシ感じます。ずっと眺めていたいくらい和みます。

早朝から歩きまわっていたので少し疲れました。気持ちよさそうな広場にベンチがあったので小休憩。

人が少ないのでベンチに寝転がっていたら、この晴天!!

あぁ~最高過ぎる。

この時点で一人旅来てよかったなぁーって思いました。

朝飯を食べてなかったのでご飯屋さんを探すことに。

兼六園近くの堤亭というお店が9時からやっているのでそこに行くことに。

ちなみに金沢城公園は夜にライトアップもあります!僕は悩みましたが次回にすることに。

堤亭

店内に入ると一階はお土産が売っていて、お食事処は二階にありました。

この景色素敵すぎる!!もちろん窓際に座って、開店してすぐ入ったので他のお客さんが全然いなかったので写真をいっぱい撮りました(笑)

このロケーションでの朝飯って最高かよ!!

石川県の郷土料理の治部煮を頂きました。小麦粉でとろみのある汁に鶏肉や野菜、しいたけ、そばを絡ませて食べます。やさしい味で旨い!!

腹ペコだったので一瞬で完食。

デザートに桜団子も頼んじゃいました。

これがまた旨い。

外の景色を見ながら優雅に食べる団子は格別です。思い出したらまた食べたくなってきました!!

堤亭を後にして今回のお目当ての【兼六園】と【金沢城公園】を早々に見終わったので車で一休みすることに。

なんせ弾丸で来たのでこれからの計画が無い!!(笑)

長くなったのでその2に続きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP